トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、映画、読書、旅行の話etc

ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイのキコキコ音を消す

こんにちは。トトロ兄さんです。
さて、今回は前回に引き続き「ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイ」を使っていて気になった音対策について書きたいと思います。

気になっている方もたくさんいらっしゃると思いますので、今回の内容は必見だと思います。
では、はじめましょう。

f:id:totoro-niisan:20190317110330j:plain

はじめに

足踏み運動も順調に進み、どうせ足踏み運動するのであれば、手にウエイトを持って行いうとより効果的だと思って、ウエイトの購入を検討しました。
 Amazonのダンベル(ウエイト)のページは、こちら
しかし、とにかくお金をかけずに行いたいと思って、500mlのペットボトルに水を入れて、ウエイト代わりにしました。500mlのペットボトルなので、500グラムほどしかないので、どちらかというと女性向きかもしれません。ただ、気軽に始めるにはちょうどいいです。
こんな感じです。

f:id:totoro-niisan:20190330090310j:plain

 

 

 音が気になりだした

購入から半年ほどすると、急に油圧ポンプのところあるいは前の方からキコキコと音がするようになりました。アマゾンのレビューを見ていても、キコキコ音がして途中で嫌になったという方も結構いるようです。
ハッキリ言って、かなり耳障りです。そこでこのキコキコ音をなんとかなくそうと思っていろいろ試してみました。
結果的には、無音状態とまではいかないですけれども、ある程度音を小さくすることができたので、今回そのやり方についてレポートしたいと思います。

 

準備するもの

今回準備したのは、呉工業の潤滑油です。潤滑剤です。タイヤのチェーンとか自転車のチェーンの部分とかに使われる潤滑油です。室内で使うので、無香料のもの選びました。

KURE(呉工業) 5-56無香性 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1002 [HTRC2.1]

リンク先で商品を確認してください。写真で見るとこんな感じです。

f:id:totoro-niisan:20190330090943j:plain

この潤滑剤を使うまではいろいろ他のものも試してみたのですが、1番よく効果的だったのが、この商品です。では早速使い方を見ていきましょう。

 

 

こんな風に塗ってみた

キコキコ音の原因を調べてみると、下の写真のようになります。

f:id:totoro-niisan:20190330091220j:plain

赤い部分と黄色い部分から音がしてきているのです。

既に音が出ている方は、ナイスデイを動かして音の出る場所を確認してみてください。おそらく赤い部分と黄色の部分から音が出ていると思います。

雰囲気からすると黄色い部分からの音がすごいかなと思ってきてしまうのですが、実はこの赤い部分の方からの音がうるさいのです。
最初は、黄色い部分の方がうまく滑らずに音がうるさいのかなって思って、黄色い部分だけ対策をしていたのですが、全然音が消えず、最終的に赤い部分も対策をすることで音が結構静かになりました。
私のナイスデイでは、赤い部分をしっかり押さえることで静かになりました。

赤の部分にスプレーする

まずは赤い部分の音がうるさいのでそちらの方をしっかりと塗り込みます。ネジの上のほうにスプレーをします。

f:id:totoro-niisan:20190330091727j:plain

ネジの下の部分だけではなくて、上の部分もしっかりスプレーした方が良いと思います。

f:id:totoro-niisan:20190330091801j:plain

黄色の部分にスプレーする

次に黄色の部分にスプレーします。私は下の部分を最初にスプレーします。

f:id:totoro-niisan:20190330091947j:plain

その次に上の部分にもスプレーを行い、油を垂らすような感じです。

f:id:totoro-niisan:20190330092022j:plain

最初の下のほうにスプレーをすると油の塊ができやすくなるので、気になる方は上の方からたらすだけでもかまわないと思います。

 

 

スプレー後の注意点(超重要!!)

スプレー後の注意点としては、使用するときに潤滑油が残ってしまうということです。そうすると実際音は小さくなると思うのですが、潤滑油が下に垂れてきたりして、床やフロアが汚れるということです。
なので、スプレーを行った後は、ナイスデイの下に新聞紙を置いて運動をするか、いらない布をひいて運動を行うのが良いと思います。
また、スプレー後は、擦れてたまった油が垂れてくるので、余分な油はいちどティッシュなどでふき取った方が良いと思います。
完璧に音が消えるのかと言われると、完璧にまではいかないですけれども、明らかに音が静かになると思います。
最初はなかなかうまく音が消えないこともあるかもしれません。そんな時は、2回か3回程度、継続して油をさしていると、そのうち音は許容範囲内の静かな音になると思います。
もう一度書きますが、油をさすとその油が1カ所に集まってきてそのまま下に垂れて床やフロアに落ちるということがあるので注意してください。
そしてその油の汚れが付くと、なかなか落ちなくなってしまうことがありますので、油をさした後についてはしっかり対策を行ったうえで、使用してください。
気をつけてやっていた私でさえも、時々新聞紙を引くのを忘れてしまって、フロアに広げてあった絨毯を汚して妻にめちゃくちゃ怒られたので、ご注意ください。1回汚れると油は消えないので、注意が必要です。

 

振動対策

振動対策も気になると思います。防振対策のマットを引くのも良いかもしれません。3000円程度で販売されていると思いますので、マットを下にして行う振動が他の部屋とか周りに影響を与えないで良いと思います。

(MRG) 自由にカットできる トレーニングマット 防音 保護マット エクササイズ フロアマット 115×80cm PVC シート 滑り止め キズ防止

私の場合は、単身で生活していることもあり、他の方々に迷惑をかけるといけないということで、自分の部屋に入る玄関にナイスデイを置いて、そこで行うようにしました。こんな感じです。

f:id:totoro-niisan:20190330092535j:plain

玄関のコンクリートのところで行うようになったので、部屋では行わないのでそれほど振動を与えることもなく、皆さんにはあまり迷惑をかけていないのかなと思います。
いろいろ対策を行っても音が気になる、または、振動が伝わるようであれば、特にマンション等の方の場合には、周りの近所の方々に迷惑をかかるので、使用時間帯を変更するなどして、近所の方々に迷惑のかからない時に行うのが良いと思います。

 

 

まとめ

2回にわたって「ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイ」の使用方法について書かせてもらいました。
10,000円ほどするような高価な買い物をしたにもかかわらず、音が気になって数ヶ月でやめてしまうというのは非常にもったいないと思います。
私も購入後は、このキコキコ音に悩まされ、10,000円も出したのだからもう少し使いたいという思う反面、あまりに音が凄いのでやる気がなくなる…。その矛盾した状況の中、どうしようか考えた末の今回の対策でした。

音の出ない他の足踏み運動の器具の購入も検討したのですが、他のメーカーさんもある程度使用しているとキコキコ音がするのは、どこも一緒なような感じがします。
であれば、結局のところ今あるこの「ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイ」に対して適切な音対策を行うのがベストだと思って、試行錯誤した結果、今回のような方法となったのです。
完璧に音が消えるわけではありません。

が、許容範囲になる事は間違いないと思います。ただ、メーカーさんが推奨していることではないので、自己責任において行っていただくようよろしくお願いします。
音が気になる方は、いちどお試しいただければと思います。

今回紹介した商品

ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイ [メーカー保証1年]

KURE(呉工業) 5-56無香性 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤

(MRG) 自由にカットできる トレーニングマット 防音 保護マット エクササイズ フロアマット 115×80cm PVC シート 滑り止め キズ防止