トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、生活用品、釣り、映画、旅行の話etc

SIMフリー iPhone SE (第2世代) 128GB ブラックを注文した件 その1

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、SIMフリー iPhone SE (第2世代)をApple Storeで注文した話です。

f:id:totoro-niisan:20200427171253j:plain

iPhone SE(第2世代)が発売開始

いよいよiPhone SE(第2世代)が発売になりました。
私はiPhone6s Plusを今でも使っています。私のiPhoneも古くなったので、そろそろ買い替えを検討しています。
ただ、今年の秋発売のiPhoneは5G対応予定となっているので、私の場合はそちらを候補に入れています。
そんな中、息子(大学2年、19歳)が現在4インチのiPhone SEを使っています。
高校入学の時に購入したiPhoneです。ちょうど4年です。
特にトラブルもなく、Appleサポートに連絡してバッテリーの交換を1回してもらっただけです。
それでも、私と違って常にiPhoneを使っているので、さすがに交換した2つ目のバッテリーも最近は弱っていて、モバイルバッテリーを常に必要と言っていました。
そんな息子が、iPhone SE(第2世代)のニュース記事を見て、購入するかどうか迷って私に連絡がきたのです。

 

息子からの連絡

息子が見たニュース記事です。

アップルが第2世代の「iPhone SE」24日発売、ホームボタン付きで4万4800円~

新しい「iPhone SE」、旧モデルのユーザーは買い替えをどうすべき? 

ただ、息子はiPhoneを毎日使っているが、そんなに詳しくない。とりあえず小さくて使えればそれでOKということだ。

息子は、結局はiPhone SE(第2世代)はどうなの?と聞いてきたので、とりあえず話できることだけ話した。

 

 

 

息子からの質問

iPhone SE(第1世代)との違いについて、息子から聞かれたことを箇条書きにしてみた

大きさは?
iPhone SE(第1世代)は4インチ。iPhone SE(第2世代)は、4.7インチ。画面が大きい。iPhone8と一緒。保護フィルムもケースもiPhone8そのまま使えるって。
とかかといって、iPhone11よりは小さいよ。

重いの?
iPhone SE(第1世代)よりは35g重い。ただ、iPhone11は、iPhone SE(第2世代)よりさらに40g重いからね。大きくなっているから仕方ないよ。

速さは?
iPhone11と一緒だよ。めちゃ早い。すごいよ。マジで。
(参考までに)
iPhone SE(第1世代)はA9チップ。
iPhone SE(第2世代)は、A13チップ(iPhone11と同じ)。
iPhone SE(第1世代)の約2.6倍。(iPhone6sPlusと同じA9チップ)
iPhone7(A10チップ)の約1.8倍。
iPhone 8・X(A11チップ) の約1.5倍。
iPhone XS・XR(A12チップ) の約1.2倍。
ほんと、早い。これで44800円(税抜)~。うれし涙だ!!

ヘッドホン端子は?
ないよ。

Bluetoothのヘッドホンが必要?
そうだな~。音楽だけを聞くなら安いBluetoothヘッドホンでもOKだけど、動画も見るなら音ズレがしないBluetoothヘッドホンがいいかも。

ケーブルは?ライトニングケーブルのままなの?
そうだよ

いくらだった?
Apple Storeで64GBが税抜44800円、128GBが49800円。安い!!

 

 

 

私からの質問

息子が関心のあったことは、大きさ、重さ、早いかどうかが関心ごとでした。
何よりも、小さくて軽くてポケットに入ればそれでいいということ。
価格は、親が買ってくれるのであれば特に気にしていない感じだった。
今度は、私から聞いてみた

5Gでなくていいの?
通信料少なくしたいので、別に早くなくてもいい
(息子のマンションにも光が入っているから)

カメラは1つでいいの?
別にいいよ。それほど気にしていないし。カメラに命はかけてないから。
取れればいい。

Touch IDだよ
別にFace IDでなくてもいいよ。今は外出でマスクしているし。ホームボタンはほしいし。iPhone SE(第1世代)よりはいいTouch ID(第2世代)になるわ。

画面が小さいけど本当に大丈夫?
もともと小さいのでいいから、全然問題ないよ。

FeliCaは使えるよ
うん。使えるのはみた。これでApple Payが使えるからうれしい。

Wi-Fi6だよ
なにそれ。早くなるの。ただ、ルーターもWi-Fi6じゃないとダメだけど、マンションに置いてあるNECルーターはWi-Fi5だからね。関係がないよね。確かに…。

e-SIM対応だよ
何それ? SIMカードを入れなくても安いデータ通信できるやつ。海外で特に重宝する。海外ってそんな行かないし…。という感じで興味なし。

バッテリーはiPhone8と同じだよ
知っている。まぁ、新しいiPhoneになるから、当分の間バッテリーは大丈夫でしょ。
iPhone11とか重いのはバッテリーが大きいからじゃないの?確かに…。

画面が黒ベゼルだよ
白色のiPhone SE(第2世代)を買っても、前面のホームボタンのまわりは黒色だよ。
別に、今までもグレーだったから大丈夫。今回も購入するのなら黒と思っているから問題なしとのこと。

容量は、64GBで大丈夫?
いや、容量は128GBがほしいな~。64GBでは足りない。128GBと5000円しか変わらないから、128GBでしょ。確かに…。

そんな感じで、特にiPhone SE(第2世代)で問題なしということになりました。

 

 

 

もう少し待ってみる

ということで、であれば、あとはお金の話だ。
この話をしたときには、まだキャリアの価格をしっかり調べていませんでした。
そこで、auの価格をみて考えようと息子に話しました。
息子も、ほしいけど、めちゃくちゃ早く必要ということはない。
バッテリーも弱ってきているけど、今は新型コロナウイルスで自粛になっている。
大学も休校中。連休明けからオンライン授業開始予定。
アルバイトも新型コロナウイルスの自粛で中断したまま。
毎日、Amazon Primeビデオやdアニメを朝から晩までつけたまま自宅だそうだ。
なので、出かけることがない=iPhoneを持ち出さない=バッテリー問題がおきてない。
そこで、iPhone SE(第2世代)が発売されて、ネットに使い勝手がよいかどうかの話が出てきたら、もう一度じっくり検討しようということになった。

ということで、話が長くなってしまったので、この続きは、次回に…。
今回も、最後までお付き合いありがとうございました。
よかったら、下の「★+」のボタンをお願いします。
はてなブログの方は、「読者になる」のボタンをお願いします(^-^)

 

 

 

 

www.totoro-niisan.com