ヘッドホン

ソニー WF-1000XM3 に Comply(コンプライ) Ts-200 イヤホンチップ を取り付ける!

2019年10月27日

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、ソニー WF-1000XM3イヤーピースを「Comply(コンプライ) Ts-200 イヤホンチップ」に交換したのでアップします。

f:id:totoro-niisan:20191027140106j:plain

 

はじめに

ソニーの WF-1000XM3を購入してから結構お気に入りで使っていました。しかし、耳のフィット感がもう少し欲しいなと思って、イヤーピースを変えることにしました。
長時間歩いていると、落ちそうな気がしてならなかったのが、最初のきっかけです。
最初は標準で付いていた L サイズを使って使用していました。しかしながら、左側の耳の方がどうしても抜け落ちそうな感じがしたので、ソニー純正の LL サイズのイヤーピースを購入しました。400円弱だったかなと思います。
SONY ハイブリッドイヤーピース EPEX11LL LLサイズ 4個入り

f:id:totoro-niisan:20191027140139j:plain
それほど高価な商品ではないので、何もお試しもせず即購入しました。最初はフィット感もなかなかだったのですが、やはりちょっと長時間歩いているとずれて落ちそうな気がしてならなかったのです。
そこで、もう少しフィット感のあるイヤーピースはないかなということで探すことにしました。

 

 

 

 

Comply(コンプライ) を購入

インターネットで色々調べてみると、耳栓タイプのイヤーピースがあるというではないですか。私は知りませんでした。確かに受験勉強の時など、黄色い耳栓をして勉強した記憶があります(あまり長続きしませんでしたが…)。
そしてさらによく調べてみると、Comply(コンプライ)というメーカーのイヤーピースがフィット感もかなり良いということがわかりました。
ただ、どのような商品が良いのかということでわからなかったのですが、Comply(コンプライ) のホームページを確認してみると、 「お手持ちのイヤホンに合うComplyを見つける」というボタンがあり、そこでメーカー名と型番を入れて調べてみると T 200 Series がソニーのイヤホンにあうことがわかりました。
そこで候補となったのが、T-200Ts-200でした。私は形状からして、 Ts200の方を購入することにしました。
T-200は、スタンダードタイプということでちょっとまっすぐな感じの形状をしています。
Ts-200は、アジアンタイプと呼ばれていて、少し丸くなっていて付属のイヤーピースと形状もよく似ていたのでこちらにすることにしました。

Comply(コンプライ)  
Comply(コンプライ) T-200 ブラック
Comply(コンプライ) Ts-200 ブラック

私が購入したのは、 TS 200で L サイズが3ペア入っているものを購入しました。どうしても落ちてほしくないこともあり、L サイズにしました。

f:id:totoro-niisan:20191027140216j:plain

2個しか 写真に写っていないのは、届いて嬉しくて仕方がなかったので、すぐに開封しWF-1000XM3に取り付けてしまったからです。開封した後の写真を撮りました。

 

Comply(コンプライ)  

Comply Ts-200 ブラック Sサイズ 1ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Mサイズ 1ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Lサイズ 1ペア アジアンフィット

 

Comply Ts-200 ブラック Sサイズ 3ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Mサイズ 3ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Lサイズ 3ペア アジアンフィット

 

Comply T-200 SML各1ペア入り 3ペア スタンダード

 

 

 

 

WF-1000XM3に取り付けた

それでは取り付けた写真を見ていきましょう。

f:id:totoro-niisan:20191027140241j:plain

ちょっと大きな感じですね。確かに大きいです。
正直びっくりしました。これはでかいなと。

 

f:id:totoro-niisan:20191027140306j:plain

横から見た写真です。まるでブドウがついているような感じです。これならしっかりフィットしそうです。

 

f:id:totoro-niisan:20191027140339j:plain

音の出る方から写真を撮ってみました。 しっかりしている感じです。

 

もう写真2枚ほど。

f:id:totoro-niisan:20191027140403j:plain

f:id:totoro-niisan:20191027140420j:plain

 

 

 

 

ケースに入れてみた

ケースに入れてみたところ、やはりちょっと大きなブドウがついているような感じなので、標準のイヤーピースと違ってカチッと磁石で吸い寄せられることはなくなりました。パチッという感じで収まることはありません。

f:id:totoro-niisan:20191027140445j:plain

写真の通り若干の隙間が開きます。かろうじて赤い充電の光がつく感じです。

 

f:id:totoro-niisan:20191027140514j:plain

両方入れてみましたが、左側の方は赤い充電の光は付かなかったです。イヤホンチップが大きいために、しっかりと充電のコネクターにくっつかないからです。

 

f:id:totoro-niisan:20191027140544j:plain

角度を変えて撮ってみた写真です。あくまでも L サイズを取り付けた状態でこんな感じなので、 S サイズM サイズがどのような感じになるのかは分かりません。 L サイズのようなことはなくしっかりケースに収まるかもしれません。このあたりは購入する際自己責任でお願いします。

 

f:id:totoro-niisan:20191027140608j:plain

確かに一発でしっかりと収まることはありませんが、 ヘッドホンの中心部分を真ん中に押し込めて収納すれば、しっかりと充電もできます。特に問題ない感じです。

 

f:id:totoro-niisan:20191027140652j:plain

しっかりと収まりました。充電もしっかりできています。
納める時にカチッとした収納はなくなりましたが、充電ができないとかケースに収まらないということではないので、よしとしたいと思います。

Comply(コンプライ)   に変更してから、充電が出来なかったということは、今のところありません。安心して購入してもらえば良いと思います。

 

 

 

 

まとめ

購入してから2週間ほど経過したのですが、使用した感じとしては大変満足のいくものになっています。
購入にあたって、 Comply(コンプライ)   では、LL サイズがありませんでした。しかしながら、色々調べてみると、Comply(コンプライ)   の商品は、通常のイヤーピースの一回り大きいサイズだと思えば良いと書いてあるサイトもありました。
そこで今回、一番大きな L サイズを購入することで、通常のイヤーピースの LL サイズ程度かなと思って購入したのです。ぱっちりでした。まさにその通りです。私の耳にぴったりでした。
耳栓と同じような柔らかいスポンジのような感じのイヤーピースなので、つける時には若干小さくしてから耳につけます。そうしてしばらくするとじわっと耳の中で大きく膨らんでくるのです。そして耳の形状にぴったりと収まるのです。もうバッチリです。完璧です。
若干圧迫感もありますが、それ以上に落ちないという安心感の方がまさります。
その上、遮断性も抜群に良いので、ノイズキャンセリングでは本当に完璧に音楽に浸ることができます。Comply(コンプライ)   を使ったら他のイヤーピースは使えないよという方もいらっしゃいますが、自分もちょっと普通のイヤーピースには戻れないなと思うようになってきました。特に電車の中での遮断性はすごいです。
また、耳の中で膨らんでくることによって、耳の形状にぴったりとあうので、移動の際も落ちる心配がなくなりました。長時間の移動の時に特に落ちてしまうのではないかという心配がこれまでもあったのですが、先日 USJ に行くまで、30分ぐらいかかるのですが、電車を2回乗り継いで移動しましたが全く落ちるような心配はありませんでした。
Comply(コンプライ)   をつけて、ノイズキャンセリングをした状態で移動していると、音楽だけにひたることができて、人混みの中を歩いていても自分は完全に別世界にいるような雰囲気になれます。まるで映画のワンシーンの中で自分が雑踏の中を歩いているイメージそのものです。求めていた世界が今広がったという体験ができます。
本当に素晴らしいイヤーピースを購入できたなと思いました。
もしイヤーピースで、もっとフィット感のあるものを求めるのであれば、Comply(コンプライ)   を購入候補にしてみたらどうでしょうか。おすすめです。

 

 

 

今回紹介した商品

Comply(コンプライ)  
Comply(コンプライ) T-200 ブラック
Comply(コンプライ) Ts-200 ブラック

Comply Ts-200 ブラック Sサイズ 1ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Mサイズ 1ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Lサイズ 1ペア アジアンフィット

 

Comply Ts-200 ブラック Sサイズ 3ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Mサイズ 3ペア アジアンフィット

Comply Ts-200 ブラック Lサイズ 3ペア アジアンフィット

 

Comply T-200 SML各1ペア入り 3ペア スタンダード

SONY ハイブリッドイヤーピース EPEX11LL LLサイズ 4個入り

 

 

-ヘッドホン