パソコン周辺機器

防振パットのおかげで夜の睡眠が快適になった話(TRUSCO トラスコ 防振パット)

2020年3月19日

こんにちには、トトロ兄さんです。
先日の防振パットの話の続きです。

f:id:totoro-niisan:20200319114457j:plain

 

防振パットを甘く見ていた

先日は外付けのハードディスクの防振パットを購入した話を書きました。
導入の話については、前回のリンク先をご覧になってください。

防振パットを購入したその日、実際に外付けハードディスクの下に引いてみたところ、机の上でハードディスクに 書き込み作業を行っていたとしても、そのハードディスクの振動が机の上の手のところに伝わらなかったのです。
ハードディスクの振動を抑えるのが目的で購入したので、当たり前といえば当たり前のことです。
また、外付けハードディスクの下以外に、インテルベアボーンパソコンの下にも防振パットを導入しました。
これまでは、右側に外付けハードディスク、左側に インテルベアボーンパソコンを設置しているので両方からいつも振動が伝わってきていました。
しかし防振パットを設置したことでピタリと振動が治ったのです。
本当に感動しました。導入の価値があったと前々回の記事に書かせてもらいました。
また、それ以上に効果があったことがあります。

 

 

睡眠のとき…

前回のレビューの時にも少しだけ書きましたが、パソコン音がしている机と実際私が眠っている場所から実はそれほど遠く離れていないのです。
マンションではベッドを使って寝ているわけではなくて、布団を敷いて寝ています。
ワンルームのマンションなのでベッドを導入すると部屋のスペースがすごく狭くなってしまうので布団を使っています。
テレビもないので、テレビの代わりにパソコンを使っています。
パソコンでテレビを見ているというのが実情です。
仕事から帰ってきても、パソコンでテレビやインターネットを見たりしていることもあって、 寝る時には布団を敷くのですが、パソコンの側に頭を置いて寝ています。
そのため、寝る時パソコンをつけた状態で寝るということも結構あるのです。
防振パットを導入した後も、パソコンをつけた状態で寝てしまうことがありました。

 

 

 

 

睡眠中の振動対策

今回防振パットを導入したきっかけというのも、通常パソコンを使う時にハードディスクが動いてその振動が手に伝わることが嫌だったことがあります。
それ以外に、パソコンをつけた状態で眠ってしまった時、外付けハードディスクの振動が眠っている頭にも感じることがあって、睡眠の妨げになっていることがありました。
眠っているときは当然枕もしているので、それほど大きな振動ではありません。
普通の人であればほとんど気になることはないと思います。
私も疲れている時などは全く気になりません。
しかし、睡眠が浅い時など気になりだすとハードディスクの振動がうるさく感じていたのです。実際にはハードディスクへのアクセスがなくなって止まることもあるので、意識が別のところに向かっている時などは全然問題なく眠ることができます。
ただ、時々気になって眠れない時があるということなのです。
本当に気になる時は、パソコンの電源を落とし静かな状態で眠ります。
冷蔵庫の微妙な振動が気になって眠れないという経験をされた方がいらっしゃるかもしれませんが、冷蔵庫の大きな音ではないのですが、気になり出すとどうしても気になるというような感じなのです。

 

 

防振パットの効果

今回防振パットを導入した結果なのですが、この振動が全くなくなりました。
本当にすごいです。
防振パットのおかげで インテル ベアボーンパソコンのファンが時々回っている音はするのですが、振動自体が全くないので扇風機が回っているような感じの音がするだけだと思っていただければと思います。
2.5 in の外付けハードディスク自体にはケースファンがないので、ハードディスクにアクセスしているときの振動だけが今まで伝わってきました。
しかしこちらの方についても、今回の防振パット導入に伴って全く振動がない状態になったのです。もちろん寝ている時も全く感じません。
結果的には、全く振動がなくなった状態で、 インテル ベアボーンパソコンのファンの音が時々している状態のみになったのです。
すごく安心してぐっすりと眠れるようになりました。
効果は絶大でした。ファンの音だけが時々しているだけなので、温度が下がればファンは自然と止まってくれるのです。
浅かった睡眠も深く眠れるようになった感じです。
前回もすごく良かったということを書かせてもらったので、わざわざもう一度書くような内容でもなかったかもしれないのですが、 私自身としてはすごく嬉しかったことだったので、ついつい書きたくなってしまったのです。
もし振動で悩ませていらっしゃる方がいるのであれば、一度導入を考えてみるのも良いかもしれません。防振パット自体はそれほど高いものではないので、余計にそう思ってしまったのです。
今回は、最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

-パソコン周辺機器