トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、映画、読書、旅行の話etc

映画:世界の中心で、愛をさけぶ を見た

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回見た映画は、『世界の中心で、愛をさけぶ』です。

f:id:totoro-niisan:20190527210337j:plain

 

はじめに

今回見た映画は、世界の中心で、愛をさけぶという映画です。先週末に、映画キングダムを見たことを書かせてもらいましたが、その流れで、 長澤まさみさんの映画を見たいなと思って、 Amazon プライムビデオで探してこの作品を見つけたのです。
この作品が作られたのが2004年ということで、私自身も仕事が忙しくてなかなか映画やドラマなどを見る機会が少なかった時期です。
今回良い機会だと思って、 Amazon プライムビデオで見ることにしました。

 

内容と予告編

原作は、片山恭一さん200万部突破の小説です。
十数年前の高校時代に初恋の恋人を失った少年が 、結婚を前に昔の彼女を思い出すことになります。そしてそんな彼を愛した婚約者。婚約者と彼は、故郷に戻ります。そこで彼は、昔を思い出しながら、十数年前の恋にけじめをつけなければならないと思うのです。果たして二人の恋の行方は…、新しい未来に向かって二人は歩み始めることができるのか…。
すごく純粋で、ピュアな愛の物語です。
予告編を是非見てください。

 

 

情報・評価等

今回のこの作品は、この映画があまりに評判であったのでドラマ化もされています。ドラマの方も大好評だったようで、現在このドラマプライムビデオで見ることができます。

ドラマ:世界の中心で、愛をさけぶ

プライムビデオは、常に見放題ではないのである程度するとラインナップが入れ替わります。なのでなるべく早くご覧になられた方が良いと思います。

もし『世界の中心で、愛をさけぶ』に興味が出てきた方は、 Wikipedia でこの作品の情報を集められると良いでしょう。

リンク先を貼っておきます。

世界の中心で、愛をさけぶ - Wikipedia

また、冒頭私が書いたように、長澤まさみさんの代表作ともなっているようです。

長澤まさみさん出世作として1位になっているようです。

長澤まさみの“輝く”出演作ランキング発表! 『セカチュー』が1位に

実際、この作品で長澤まさみさんは 、史上最年少の日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得しています。

映画全体の評判も良いようです。

映画.com で見る

Yahoo!映画 で見る

 

ブルーレイ・DVD情報

最初はそんなに思わなかったのですが、私がこのプライムビデオ見て是非とも手元に置いておきたい作品だなと思った次第です。

好きな映画のブルーレイや DVD を購入するのも一つの楽しみですね。

一応リンク先を貼っておきます。

世界の中心で、愛をさけぶ DVD

残念なことに、この作品が発表された当時はブルーレイがそれほど普及していなかった時代なので、今現在もこの作品のブルーレイは発売されておりません。 DVD のみとなっています。そのため、動画配信の方が場合によってはきれいに見えるかもしれませんね。近しい手元に作品を持っていたいというのは変わらないと思うので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

世界の中心で、愛をさけぶ DVD等一覧

 

 

感想

人を好きになるということはどういうことなのか。
また、切ないほど人を好きになって、その人が突然いなくなるということは、一体どういうことなのか。どれほど切ないものなのか。
そして、その現実をいかに受け入れて生きていくべきなのか、すごく考えさせられる映画です。
前半は、高校時代の淡い恋の物語が続きます。ピュアだった自分の学生の頃を思い出される方も多いと思います。私も、ただただ好きである。 好きという心の感情をうまく表現できない若い二人がそこにいるように思います。
誰もがそこからスタートする初恋。みんなが経験してきた初恋。熱くじんとくることでしょう。
全く同じような経験ではないにしても、学生時代の淡い恋はその後の人生に大きく影響します。今回の話は、その淡い恋がどうしても避けられない死という現実に向かった時、 自分のことよりも相手のことをに一生懸命なってしまう愛の真実がそこにあるように思います。
若いからこそできる精一杯の思い。自分がどれだけできるかということよりも、どれだけ相手にしてあげられるかという相手に対する思いから自然と行動に移ってしまうピュアな愛に涙することでしょう。
愛から生まれるパワー。素晴らしいものがあります。
もう一度恋をしてみたい、純粋な愛を。そう思えるような映画でした。
もしまだ見ていない方がいらっしゃれば、是非とも見ていただきたいと思います。
漠然とした内容しか書いていませんので、見てもらえれば私が書いた意味が分かってもらえると思います。
このところ、純粋な愛に飢えていたトトロ兄さんとしては、思わず泣いてしまいました。
本当におすすめです。是非見てください。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

今回紹介したリンク

世界の中心で、愛をさけぶ PrimeVideo
世界の中心で、愛をさけぶ 小説

世界の中心で、愛をさけぶ 予告編
世界の中心で、愛をさけぶ ドラマ
世界の中心で、愛をさけぶ DVD
世界の中心で、愛をさけぶ DVD等一覧

片山恭一さん 作品

映画.com で見る

Yahoo!映画 で見る

世界の中心で、愛をさけぶ - Wikipedia

長澤まさみの“輝く”出演作ランキング発表! 『セカチュー』が1位に

評価

 ★4.0

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)