トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、映画、読書、旅行の話etc

ミニチュア・シュナウザーの名前が決まったよ~!!

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回、いよいよミニチュア・シュナウザーの名前をつけたので報告します。

f:id:totoro-niisan:20191126214909j:plain

 

はじめに

前回ミニチュア・シュナウザーを購入した話を書かせていただきました。

そしていよいよ名前を決めることになったのです。
誕生日は、2019年8月20日、男の子、ちょうど生まれて3ヶ月たったところです。
娘と妻から、名前をどうしようかと話がありました。
私は、娘と妻で好きなようにつければいいよと言いました。
しかし、家族みんなの意見も聞きたいということで、 LINE の家族のグループにいい名前があったら上げてと言われました。
どうせ名前をつけるのであれば、しっくりくるものが良いかなと思って、 私も考えてみることにしました。

 

自分なりの候補を出す

写真を見られた方はなんとなくわかってもらえると思うのですが、 私が候補として最初に挙げた名前が、
ポチ、クロ、ハチの3つです。
ポチは、一般的で呼びやすい名前だったからです。
クロは、全体的に黒い色をしているからです。
ハチは、8月生まれなので。
候補を3つ出した後、以前の犬の名前が女の子だったのでクレアでした。
結構気に入った名前だったので、外国系の名前にしようということでいろいろ調べることにしました。

 

 

 

外国系の犬の名前を探す

まずは、犬の名前ではどんなのが人気なのだろうということで検索してみました。

犬の名前ランキング

見てもらえば分かりますが、ちょっとありふれているかなと感じました。
確かに悪くはないのですが、もう少し違う名前が欲しいなと思ったのです。

自分としては日本語的な名前よりもやはり外国的な名前をつけたいなと思いました。
そこで外国の犬の名前を検索してみました。

外国語でおしゃれな犬の名前が知りたい!言語別で徹底解説

このページでは、国によって意味が同じでも呼び方が変わってくると印象も変わるものだなと思いました。
ただ自分としてしっくりと読めるような名前がなかったのです。

 

もう少し検索した

もう少し探してみようと思い、探しました…

ペットの名前にいかが♪『可愛い外国人の名前とその意味』厳選☆

ここのホームページで、以前の買っていたヨークシャテリアの女の子がクレアという名前だったので、<クレア>Claire「明るい、輝く、透明な」ということを知りました。
前飼っていたヨークシャテリアは、生まれてから9ヶ月ぐらいで知人の方を通じてただでいただいた犬でした。元々の飼い主の方は一人暮らしのおばあちゃんだったのですが、体調悪くして病院に入れなくてはいけなくなった関係で、手放すことになったのです。
そのおばあちゃんがつけていた名前がクリアだったのです。響きが良かったのでそのまま譲り受けた後もクリアとして名前を変えず飼っていたのです。

ここのサイトで、私自身としては
TINO <ティノ>「小さい、ジュニア 」
が、良いかなと思い候補としてあげました。

そして最後に、
犬や猫の名前を海外の言葉で!2文字と3文字のおしゃれでかわいい外国語

こちらのサイトを見つけて、家族みんなで LINE で共有し、調べてみました。
こちらのサイトは、 結構色々な角度から名前の候補をいくつも提案してくれているので、見ていて本当に楽しいサイトでした。

 

 

 

出された最終候補

こういった経緯もあって、最終的に出来上がった候補は

ポチ、クロ、ハチ、ソラ、スカイ、うみ、サンタ、カイ、サンボ、コナン、
ティノ、ジョン、カルロ、リヨン、ホク

と出ました。
これらを見て、自分で何度も犬を呼ぶイメージをしながら一人で実際に声を出して呼んでみました。
自分としては、やっぱり呼びやすいのはクロだなと。思いました。
そしてクロに投票したのです。

 

決定!!

自分はクロがいいよということで、ライン投票をしたのですが、妻、娘、息子たちから反応がありませんでした。

f:id:totoro-niisan:20191126220042j:plain

そうしたところ、娘から電話がかかってきたのです。
名前どうしようかな~と。今一ついいのがないとのことでした。
電話で話しながらその傍らで、妻が一生懸命他のサイトも含めて探していました。
しかしながらなかなか良いものが見つからなく、結局は先ほどの

犬や猫の名前を海外の言葉で!2文字と3文字のおしゃれでかわいい外国語

をみて、ノア(Noah)がいいと言いました。
ヘブライ語で、聖書に登場する人物「ノア」の名前です。「ノアの方舟」で皆さんもご存知だと思います。 「ノア」は、「神に認められた、神と共に歩んだ正しい人」と聖書に記されているとのこと。「ノア」という名前は、主にドイツなので人気の男性の名前だそうです。ミニチュア・シュナウザーはドイツ原産国なので、ちょうどいいとのこと。
またハワイ語でも「ノア」という言葉があり、意味は「自由」とのことです。意味がすごくいいので、娘も妻もノアにしようとなりました。
候補の一覧に全くなかった「ノア」に、即決で決まってしまいました。

まあ悪くないかなと思って、私もOKしました。

 

 

 

まとめ

なんだかんだと言って、やっと名前も決まりました。ノア君です。
まだ生まれて3ヶ月と少しですが、先ほど娘に LINE で聞いてみると、自分の名前がノアと分かってきたような気がするとのこと。
本当かなと思いながらも、結構賢いような感じで、動画が送られてきました。

この動画を見ると、早くもお座りを覚えたのかなというような感じでした。
年末年始自宅に帰った時が楽しみだなと思いました。

以上、2回にわたっての新しい家族の紹介でした。
また近況があれば報告したいと思います。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

www.totoro-niisan.com