トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、映画、読書、旅行の話etc

ミニチュア・シュナウザーが自宅にやってきたよ~!!

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、タイトルのとおりミニチュア・シュナウザーを飼うことになったので報告します。

f:id:totoro-niisan:20191127073630j:plain

 

はじめに

今年の8月まで自宅の方でヨークシャテリアを飼っていました。
女の子のヨークシャテリアで、12年間一緒に住んでいました。

f:id:totoro-niisan:20191124180658j:plain

名前はクレア。
数年前から腸の調子が悪く、動物病院に通っていました。そして、今年の8月のお盆の前も入院していたのですが、お盆で私や息子が自宅に戻る時には少し元気になって、自宅で過ごすことができました。
しかし、お盆を過ぎた一週間後、再び調子が悪くなって入院となったのですが、そのまま亡くなってしまいました。

 

きっかけ

私自身は最後を見届けることができなかったのですが、お葬式に参列しました。そして、その時に娘はまたいつか犬を飼いたいと言っていました。
単身赴任で大阪に入る前は、病院への通院や週1回のシャンプーなどは私が行っていました。そんなこともあり、娘が世話をすることは難しいかなと思っていました。
娘は現在、大学4年生になり就職先も決定しているのですが、資格を取りたいということで毎日勉強しています。
その勉強が結構大変みたいで、模擬試験とバイトで本当に忙しい毎日を送っています。
そんな中、月に2、3回ぐらい妻とペットショップめぐりをして犬を見て回っていたそうです。試験勉強とバイトで心が折れそうになると、可愛い犬を見て癒されにペットショップ通いをしていたそうです。

 

 

 

売れてしまった~

そんな中、先週の 日曜日、かねてから欲しいなと思っていたミニチュア・シュナウザーを見に行ったところ、これまで15万円していたシュナウザーがなんと10万円になっていたそうです。
そして突然私に電話がかかってきたのです。犬を飼ってもいいかと。
急な話だったのと、私自身ミニチュア・シュナウザーという犬種を知りませんでした。すぐにネットで検索してどんな犬なのかを調べました。
結構賢い犬みたいだったのと、ヨークシャテリアと同様それほど大きくならないことが分かったので、 私は「まあいいんじゃないの」と言いました。
そうしたところ、「え! 本当にいいの?」との娘の回答でした。
「いいよ」ということで再度お返事をしました。

しかし、その後、数時間経過しても、返事がありませんでした。
そこで、私が妻に結局どうだったのと連絡を取ってみると…。
娘はアルバイトに行っているとのこと。
迷いに迷ったけれど、やっぱり急に買うのはどうかなぁ~と思ったの。
本当にお世話できるかどうかは分からないし、結婚した後、犬だけ置いていくようなことになると、結局は私や妻が面倒を見ることになってしまうので、その辺りをよく考えてからにしようとなったとのこと。
だけどなぁ~、10万円はもうないよね。そうそうないよね。
妻も、10万円はないと思うわ。 とのことでした。娘の帰り際の落胆した様子も半端なかったとのこと。
次入ってきても結構な値段するからね。と。
そんなに気に入っているのなら、今からでもペットショップに電話して取り置きしてもらえれば良いのにと言いました。
そうだね。ということで、妻がペットショップに電話を入れました。
そうしたところ、「たった今売れました~」と。残念…。

 

 

 

ペットショップを探す

妻からの売れたという電話をもらってから、私も非常に残念でなりませんでした。
ペットショップのホームページを見ると、結構可愛かったこともあり、最初は私もミニチュア・シュナウザーという犬種は知りませんでしたが、ホームページ内の動画を見ているうちに私自身の中にも飼いたいなという思いも出てきたからだと思います。
そこで、自宅の近隣のペットショップと隣の県のペットショップも含めて、ミニチュア・シュナウザーのいるペットショップを探しに探しまくりました。
見つけたペットショップは20件ほど。そしてその中でミニチュア・シュナウザーがいるのは7~8店舗ありました。
価格を見ると隣の県に8万円程度で売られているミニチュア・シュナウザーがいました。ただ自宅からはかなり遠いので、難しいねと妻と話しました。
そんな中、自宅からそれほど遠くないペットショップのミニチュア・シュナウザーが税抜きで149,900円ということでかろうじて15万円を切っていました。
ただし、標準のオプションが付いているのが58000円となっているので、最終的には20万以上の金額になります。
そのショップのホームページを見てみると、 結構イケメンで今回買いそびれたミニチュア・シュナウザーよりも1ヶ月ほど若いです。
早速妻に話ししてみると、確かに少し若いねということで、翌週見に行くわということになりました。
娘からも、色々探してくれてありがとうということで返事がきました。
私も一旦自宅に戻って一緒に見に行こうかな、とも思ったのですが、妻の方が来なくて良いと言う事でした。
今回は妻と娘の二人で見に行って、よかったら決めてくるけど、良くなかったらやめとくわと言っていました。
犬との出会いもご縁があるので、ご縁がなければ、年末年始はペットショップ周りをして色々なミニチュア・シュナウザーを見て行こうという話になりました。

 

 

 

ペットショップに行く

そういった経過で、 妻と娘がペットショップに行ってきました。
ペットショップに言って、娘から電話がありました。
いきなり金額で本日10万円だそうですとのこと。マジかよと思ってしまいました。
いきなり5万円も下がっている~。
そしてフェイスタイムで犬の動画を私に見せてくれたのです。
写真も送ってくれました。

f:id:totoro-niisan:20191124180352j:plain

もう一枚

f:id:totoro-niisan:20191124180804j:plain

まあいい感じじゃないの~ということで、先週見たミニチュア・シュナウザーと同様で男の子でした。
娘にママは何て言っている?というと、ママは今ゲージ見に行っているわとのことでした。
え、 ゲージも買うの?
10万円に下がったから…。マジかよ~。
とりあえずパパとしては、犬はOKだよと話しました。

 

 

 

連絡なし

一応私はOKしました。
しかし、 2時間ほど全く連絡がありませんでした。
結局どうなったのでしょう。
買ったのか、買わなかったのか。
全く音沙汰なし。
LINE で、娘と妻の両方に、犬は結局どうなったの?と書いても、既読にもならず。
3時間ほど経過して、いきなり動画がアップされた。
その動画がこちらです。

結局買ったみたいだね!

 

買ってしまった!!

やはり5万円下がっていたことが大きかったようです。
先週逃したけれども、今週同じ金額で購入することができました。
しかも、先週よりも1か月ほど若くて、ちょっとこっちの方がイケメンらしいです。
また生まれた時は耳が垂れていたのだけれど、今は耳がぴょんと立っているとのこと。
珍しいことだそうです。
結局購入してから、嬉しくてたまらず、二人で遊んでいたそうです。
完全に忘れられたパパですね。
なお、ゲージは買わなかったとのこと。当然だよ~!!

ということで、次は、名前を決めることになりました。
この続きは…、次回にしたいと思います。
今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)

www.totoro-niisan.com