トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、生活用品、映画、旅行の話etc

LINE で 自分専用グループ My Room を作ってみた話

こんにちは、トトロ兄さんです。

今回は、LINEでMyRoomを作ってみた話です。

f:id:totoro-niisan:20200322171331p:plain

 

スマートニースを入れたけど…

先日はスマートニュースに都道府県ニュースを追加した話を書きました。
そうしたところ、妻の方から「スマートニュースはすごく便利だね」と言われました。
今まで使ったことのない人にとっては、必要な情報が自然と集まってくるので便利に感じるのでしょうね。
しかも、さまざまなニュースを自分の好みに応じて追加できるので、すごく便利に感じるのでしょう。
地元のニュースに飢えていた妻にとっては大正解でした。

 

ブックマーク?

その後、妻の方から、「1回見たニュースをもう一度見たいと思ったとき、見られなくなってしまったりするけれど」との話でした。
「確かにそういうこともあるね」と、私は答えました。
スマートニュースの場合、一度見たニュースを閉じた時、その直後はそのニュースは確認できるのですが、全体を更新してしまうと、一度読んだニュースが消えてしまうという特徴があります。
「一度見たニュースが、分からなくなってしまうのが困る」のことでした。
スマートニュースの仕様だと思うので、それは仕方がないのかなと思うのですが、なんとか対処法がないのかということで、今回妻の方に伝えたのが、LINEでマイルームを使うという方法です。
LINE 自分一人専用のグループを作るのです。そして、そのグループ名をマイルームとして作成し、その自分一人のグループ(マイルーム)に、スマートニュースで気になったニュースがあった時には、マイルームにアップするようにするのです。
そうすることで、一度見たニュースが消えてしまうことを防ぐのです。
ブックマークするほどではないけれど、後でじっくり読みたいときとか、大切にとっておきたいニュースなどはそこに残すようにすると便利です。
妻にそのように提案すると、案の定やっぱりですが、 「LINE でグループって作ったことがないけど」との話でした。

 

 

 

My Room を作る

ということで、 LINE で一人様グループのマイルームを作ることになりました。
妻にも説明したのですが、ブログに残しておくと他の人が見て少しは役に立つこともあるのかなと思って、今回 掲載することにしました。

LINE のトークの画面で右上の吹き出しのプラスになっているところを押します。

f:id:totoro-niisan:20200322182948p:plain

 

そこでグループをします。

f:id:totoro-niisan:20200322183024p:plain

 

「次へ」を押します

f:id:totoro-niisan:20200322183018p:plain

 

 

 

グループ名を入力するよう求められるので、「My Room」と入力します。
もちろん必ずしも「My Room」という名前をつける必要はありません。自分の好きな名前をつけてもらえれば結構です。

f:id:totoro-niisan:20200322183056p:plain

  

名前が付けられるとマイルームを開いた画面になるので、
トークのボタンを押して、何か一言だけ入力しましょう。
この時、トークをしないままだと、トーク画面に「My Room」のグループが表示されなくなってしまうので、後で「My Room」のグループを探すことになります。とりあえずは何でもいいのでトークした方が良いでしょう。

f:id:totoro-niisan:20200322183114p:plain

これで完了です。

 

 

 

使った感じ

実際に使っている画面を見てみましょう。

f:id:totoro-niisan:20200322183414p:plain

私がスマートニュースで気になったニュースを、「My Room」にアップした画面です。
スマートニュースでチェックしたニュースが3つほどアップしてありますね。
一つ目は途中で切れていますが
3年休んでも大丈夫!?TDLとTDSが新型コロナでも絶対につぶれないワケ

というニュースです。
ちょっと関心のあるニュースですよね。
昼休みだったと思いますが、見つけて後でじっくり読もうと思ってマイルームにアップしておきました。実際にこの内容を選んだのは、 iPhone で選んだのではなく、自宅に戻ってパソコンにインストールされた LINE を開けた時にパソコンで見ました。
こういった別の環境で見ることも可能ですね。
あとの1つは、浜辺美波さんの「アリバイ崩し承ります」の話。

そして、
ドリカムが石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ』主題歌を書き下ろし

の話です。
どちらも、私にとっては大切な内容で、あとでじっくりと確認したい記事なのです。
そんな感じで私自身「My Room」は使っています。
リンク先のアップだけではなくて、ちょっとしたメモ程度で使うこともあります。
忘れないでおこうと思った時の備忘録としても使うことが可能ですね。
iPhone メモまでも必要なくて、本当に少しだけ忘れない程度で使うというような感じで使っています。特にLINEを使っている時に思い浮かんだことを、ここに書き込んだりすることもあります。
使い方はいろいろだと思います。なにせ自分だけの「My Room」なのですから。
ということで、LINE で 自分専用グループ My Room を作ってみた話でした。
今回は、最後までお付き合いありがとうございました。
よかったら、はてなブログの方は、「読者になる」のボタンをお願いします(^-^)