トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、生活用品、映画、旅行の話etc

見えなくなった外付けハードディスクを復元させる! その7 番外編(EaseUS 復元 by Data Recovery Wizard)

こんにちは、トトロ兄さんです。
前回で「見えなくなった外付けハードディスクを復元させる!」話は終わったのですが、番外編として補足時なことを書きたいと思います。

f:id:totoro-niisan:20191215105510j:plain

 

はじめに

これまで6回にわたり「見えなくなった外付けハードディスクを復元させる!」内容を書かせてもらってきました。
興味のある方は、下記の内容をご確認いただきたいと思います。

見えなくなった外付けハードディスクを復元させる!
 ・その1 HDDの中が見えない! 焦る!
 ・その2 復元ソフトで希望が出てきた!
 ・その3 最大容量HDDを購入!
 ・その4 HDDケースはどうする?
 ・その5 その5 RAIDケースにHDDを取り付ける!
 ・その6 ついに復元完了!!

一通り思っていたことはかけたので良かったと思っているのですが、少しだけ補足説明したいことがあったので追加で書きたいと思います。

 

復元後、ソニーワイヤレスイヤホンを購入

追加して書きたかったことは、復元ソフトのアップグレードの件です。
購入した時は、とにかくしっかりと復元できることを最優先に復元ソフトを選択していました。
まずはしっかりデータを復元できることが最優先だからですね。
当然といえば当然です。
今回の復元に関する話は、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、夏から秋にかけて実際に起こったことを今回まとめて書かせてもらいました。
自分的には、本当にやばいことが起こったなということで、復元できるかどうかわからないけれども、同じ内容のことがまた起こるかもしれないし、同じようなことで悩む方もいらっしゃるかもしれないということもあって、復元の作業をしながら画面キャプチャーを撮ったりして保存してきました。
そして今回、まとめて記事にさせていただきました。
復元後、SONYのワイヤレスイヤホンWF-1000XM3を購入しました。
こちらも記事にしておりますので、興味のある方は一度ご覧になってみてください。

購入したSONYのワイヤレスイヤホンWF-1000XM3なのですが、パソコンとワイヤレスイヤホンBluetoothで繋いで使っていた時、どうしても音があまり良くありませんでした。
あまり音が良くないというより、どちらかと言うと接続が途切れやすかったのが気になって仕方がありませんでした。
Bluetoothとの接続がしっかりといかないのです。ケースから取り出して接続を試みるのですが、右側の接続が悪くなることもあれば、左側だけが接続が悪いということもあり、なかなか両方しっかりと自動で接続することがありませんでした。
その上、動画を再生していてもプチプチとしたノイズが乗ったりすることもありました。そのノイズが乗るのは、なる場合もあるしならない場合もある。ノイズがのるようになると徹底的にノイズがのってしまって、何度再接続をしても変わらなかったりします。
仕方がないので、パソコンを再起動したりして、状況が変わる場合もあれば変わらない場合もある。という具合で、不安定極まりないものでした。
本当に使いたい時に、何のストレスもなく使うということがありませんでした。
少し心配ながら使ってみてうまく接続できればラッキーだというような具合でした。
パソコンの方ではそのような状態だったのですが、iPhoneiPadSONYワイヤレスイヤホンを接続する時はそんなことは全くありませんでした。

 

 

 

Windows10を再インストール

そこで、一度Windows10の再インストールをしたらどうだろうかと思い、Windows10の再インストールを行いました。
Windows10の再インストールを行った後、最初にやることはドライバーのインストールです。ドライバーを完全にインストールして、Windows10も最新状態まで全てアップグレードしました。
その状態で、SONYのワイヤレスイヤホンWF-1000XM3Bluetoothで接続を行いました。
再インストールして大正解でした。接続がおかしくなることは全くありませんでした。完全に回復しました。もちろん動画再生をしていても音の遅延は全くありません。動画の再生をしてもプチプチとかノイズが入ることも全くありません。SONYのワイヤレスイヤホン自体のファームウェアがバージョンアップされましたが、ファームウェアバージョンアップ後においても今のところまったくトラブルはありません。
Windows10の再インストールで大正解でした。
もちろん、Windows10再インストールの前には、一番新しいWindows10USBにダウンロードし、CドライブのSSDは完全なクリーンな状態でインストールを行いました。
再インストールするからには徹底的にクリーンな状態で最新のものをインストールする。
鉄則に基づいて行いました。
改めて今でも、Windows再インストールは最終手段として有効だなと思った次第です。

 

 

 

バージョンアップしている!!

今回の復元の話を書かせてもらう以前に、少し長くなりましたがそのようなことがあったのです。
Windows10再インストールを行ったので。当然復元ソフトは消えてしまいました。インストールし直すしかないのです。
そこで今回、記事を書くにあたって復元ソフトを再インストールしようと思いました。
私が復元時に保存していた復元ソフトのバージョンは、12.3でした。

EaseUS 復元 by Data Recovery Wizard 1PC版(Windowsのみ対応)

しかしながら、どんなソフトでもそうなのですが、私がWindows再インストールした時には、基本インストールするソフトは、どのソフトであっても最新版をインストールするようにしています。
クセというか、気分というか、そういう性格なのでしょうね。
そこで、最新版をダウンロードしようとホームページを見に行ってみると、なんと、最新バージョンは13になっているではありませんか。
おいおいマジかよ。バージョンアップしている!と思ってしまいました。
これって大丈夫かなと思ってしまったのです。お金かかるのでは?と思ったのです。
そこで価格のところを確認しました。

f:id:totoro-niisan:20191215110933j:plain

なんと、「永久無料アップグレード」と書いてあるではありませんか!
本当に。マジで。と思いました。
しかし、そのように書いてあったとしても、疑いの心は晴れません。
元々購入時、まずは復元することが大優先となっていて、アップグレードのことはあまり考えていませんでした。アップグレードするのにお金がかかるのは当然だと思っていたからです。
その後のアップグレードのことよりも、見えなくなったハードディスクを復元させることの方が最優先であるからです。当然といえば当然ですよね。
そして、復元さえしてしまえば、もう二度と使わないかもしれないと思っていたのです。次に復元ソフトを使うことは、おそらくもうないかもしれないと思っていました。
Windows10再インストールした時にも、MicrosoftオフィスPOWERDVDテレビ再生ソフトTMPGシリーズ等の定番ソフトはインストールするのですが、復元ソフトはインストールしませんでした。
今回、ハードディスクの復元の記事を書くために再インストールしようと思ったのです。
そこで今回、バージョンアップされていることに初めて気付いたのです。
それほど、一度使って成功してしまえば二度と使わない使用頻度の少ないソフトだと言えます。
しかしながら、今回の「永久無料アップグレード」と書いてあるのを見て、使用頻度が少ないからこそ「永久無料アップグレード」ということで、売りにしているのかもしれないかなと思いました。

 

 

 

復元ソフトを再インストール!!

もちろんダメだった時のことも考えて、パソコンの中に残っている12.3のバージョンはそのまま残しておきました。
そして、ホームページから、バージョン13をダウンロードしました。
体験版です。体験版をダウンロードし、インストールしました。
申し訳ないのですが、その時の画像は残しておりません。
また機会があって再インストールすることがあった時にでも、補足として書き加えたいと思います。
体験版で、アップグレードというところがあるので、そこに、12.3でアクティベーションしたシリアルナンバーをコピーペーストして、認証をしてみました。
そうしたところ、何の問題もなくアクティベーションできました。

 

f:id:totoro-niisan:20191215110957j:plain

バージョンも13としっかり書かれています。

 

少しだけ12.3と雰囲気が変わりました。

f:id:totoro-niisan:20191215111038j:plain
とりあえず無事バージョンアップ13で使うことができるということがわかりました。
ホームページに書いてあった「永久無料アップグレード」というのは、嘘ではなかったんですね。

 

 

 

まとめ

今回書かせてもらったのは、復元ソフトのアップグレードについてです。
これで、Windows10再インストールし直したパソコンなのですが、何かあったとしてもこれでまたすぐに復元が可能ですね。
特にゴミ箱に入りきらないような大きさのISOファイルやMP4動画などは、うっかり消してしまった場合でもすぐに復元が可能となります。
この安心感はすごく大きいなと思いました。確かに使うことはあまりありませんが、私のようなおっちょこちょいの人間が、誤ってデータを削除してしまうことはあり得ます。
あり得ますというか、これまでも時々行っていました。
しかしながら、この復元ソフトがインストールさえしてあれば、うっかり削除してしまったとしても復元が可能だということです。
しかも、永久無料アップグレードです。すごいじゃないですか。
購入する時にはそこまで考えていませんでしたが、ここまでやってくれるとは思ってもみませんでした。正直購入して大正解だったし、すごく満足度が高いです。
復元ソフトなんて購入することなど絶対にないと思っていました。
Windows95からずっと使い続けているパソコン歴ですが、初めて復元ソフトを購入しそしてこれからはインストールしておくことに決めました。
もし復元ソフトを購入する機会がありましたら、今回私が書かせていただいたことを少しでも知っていると、1回限りしか使用しないな~という思いで復元ソフトを購入する(私ですが…)のと、今回ダメ元で復元ソフトを購入するが、その後も永久無料アップグレードだからなぁ~と思って購入するのとでは、購入する気持ちも軽くなるかな~と思います。
今回番外編として、どうしても書きたいなと思ったので、書かせてもらいました。
皆さんの少しでもお役に立てればと思います。
本当に長く続いたシリーズですが、今回の番外編で最後にしたいと思います。
またアップグレードする機会があって、再インストールする機会があった時には、詳細をキャプチャーして、ブログに掲載したいと思います。
今回も最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)