トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、映画、読書、旅行の話etc

歯医者さんが勧める薬用マウスウォッシュは、これだった!! ウェルテック コンクールF !

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は、薬用マウスウォッシュについて書きたいと思います。

f:id:totoro-niisan:20191116204722j:plain

 

はじめに

前回、前々回に続いて今回も歯に関する話題です。

今回は、歯医者さんの定期検診の時に歯科衛生士さんから勧められた、薬用マウスウォッシュについて話したいと思います。
私の場合歯の詰め物が何箇所もあるので、十分に歯磨きができてきませんでした。前回前々回歯間ブラシについて書かせてもらいました。
歯科衛生士さんから勧められた歯間ブラシのおかげでかなり口の中は気持ちよく日々過ごすようになりました。
そして定期検診の時にもうひとつだけ進められたことがあり、その事についてはまだ書いていなかったので今回書かせてもらいたいと思います。
それが今回紹介する薬用マウスウォッシュについてです。

 

 

 

薬用マウスウォッシュとは

薬用マウスウォッシュについては確かにあることは分かっていましたが、 私自身使っていませんでした。
これまでも、「お口くちゅくちゅモンダミン」の宣伝ではないですが、そういったものがあるというのは分かっていました。
私自身も、独身で結婚する前はデートの前に使っていました。お口がすっきりする洗浄剤ということで使用していたのです。
使うのはあくまでデートの前だけで、デートがない日などは使っていませんでした。
そして今回、歯医者の定期検診で歯科衛生士さんからブラッシングについての指導を受けた後、最後に薬用マウスウォッシュについて使用を勧められたのです。
夜寝る前にブラッシングをしたとしても、 夜中の寝ている間に歯周病菌が活発に動き出すのでそれを抑制するためにも是非ともマウスウォッシュをした方が良いと勧められたのです。
正直勧められた時、歯間ブラシをするのだけでも自分としては敷居が高く感じたのに、さらに今度はマウスウォッシュかと心の中で思いました。
これって結構私に対して商品を売りつけるのかなとも思ってしまいました。

 

お試しをする

歯科衛生士さんが出してきたのが、今回紹介する薬用マウスウォッシュです。
ウエルテック コンクールF
という商品です。
歯科衛生士さんの話によると、通常のマウスウォッシュと違って水に数滴入れて薄めることで使用するのですごく経済的だというのです。
私は歯医者の椅子に座りながら、紙コップの1/5程度の水に数滴入れられたマウスを使用口に含んでブクブク、ブクブクしてみました。
歯科衛生士さんからは、「20秒ぐらい口の中をすすいでください」と言われました。
「20秒! 20秒って結構きついよな~」と思いながら、歯科衛生士さんに言われるように20秒ぐらい口の中ですすぎて吐き出しました。
そうしたところ 、スカッとした爽やかな感じが口の中いっぱいに広がったのです。これはすごいと思いました。
かなりの間マウスウォッシュを使っていなかった私ですが、お口の中を綺麗にした感じのマウスウォッシュとは一線を画していました。
本当にスカッとした爽やかな感じが口いっぱいに広がったのです。
正直、いっぺんにファンになってしまいました。
ということで、歯科衛生士さんに勧められた歯間ブラシ今回の薬用マウスウォッシュと二つを手に自宅に戻ったのです。

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ウェルテック コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール

 

 

 

開封の儀

では早速、見ていきましょう。
箱からです。

f:id:totoro-niisan:20191117110528j:plain

薬用マウスウォッシュと表記されています。

 

箱の裏側です。

f:id:totoro-niisan:20191117110550j:plain

使用方法が書かれています。少量入れて伸ばして使うのでかなりの回数使えるということです。お買い得感がありますね。

 

箱の横に注意事項が書かれています。

f:id:totoro-niisan:20191117110615j:plain

f:id:totoro-niisan:20191117110627j:plain

 

今回歯医者からパンフレットをもらったので、そのパンフレットもアップしておきます。興味のある方は、ぜひパンフレットをご覧ください。

f:id:totoro-niisan:20191117110704j:plain

f:id:totoro-niisan:20191117110720j:plain

 

 

 

本体正面です。

f:id:totoro-niisan:20191116204722j:plain

ちょっと濃いグリーンの入れ物に入っています。この色って結構私好きなのです。落ち着きがあってしっかり効くような感じがします。

 

本体の裏面です。

f:id:totoro-niisan:20191117110757j:plain

蓋のところから少し液が漏れていましたね。ねすみません。

 

私が使っているコップです。

f:id:totoro-niisan:20191117110843j:plain

メモリが入っているのでわかりやすいです。
最後の方に紹介しておきますので、 気になる方は見てみてください。

貝印 KAI プチ 計量カップ 料理家の逸品 DH2510

 

使ってみる

では、実際に水の中に数滴垂らして様子を見てみましょう。

f:id:totoro-niisan:20191117110905j:plain

30ml の水の中に7、8滴ほど入れてみました。

 

入れただけの状態です。

f:id:totoro-niisan:20191117110923j:plain

 

かき混ぜて横から見てみました。

f:id:totoro-niisan:20191117110943j:plain

それほど濃い色ではありません。だいたい毎日これぐらいの量を、私は歯磨きが終わった後に使っています。

 

 

 

使った感じは?

歯医者さんでお試しはしてみたのですが、実際に自宅で使ってみるとより一層その良さがわかってきました。
私の場合、歯磨きが終わった後に、前歯は糸ようじをして、横と奥の歯については歯間ブラシ ライオン DENT.EX 歯間ブラシ SSSを使って綺麗にします。
その後、この薬用マウスウォッシュ コンクールFを使ってしっかりと口の中を綺麗にするのです。
歯医者さんでは「20秒ほどしっかり口の中で綺麗にして」と言われましたが、15秒ぐらいが普通かなという感じで今は使用しています。
今回30 ml で使って写真を撮らせてもらいましたが、普段はもう少し多いような感じがします。 50ml までは作っていないけれど、30~50mlの間で水を準備し、10滴程入れて混ぜた後に使っています。
本当に気持ちが良いので、 最近は夜だけでなくて朝の会社の出勤前にも使うようにしています。すごく気持ちが良くてすっきりした状態で出勤できるのです。
これがまた、やみつきになってくると、会社に一つ置いておきたいなと思ってきてしまいます。会社に一つ置いておいて、昼食後の歯磨きが終わった後、使いたいなと思ってしまうのです。そんな病み付きになるくらい、口の中がすっきりするのです。
特にブラウンの電動歯間ブラシに交換してからは、電動歯間ブラシだけでもこっそりと綺麗になったような爽快感があり、その上で糸ようじ歯間ブラシ ライオン DENT.EX 歯間ブラシ SSSでさらに隙間まですっきりします。そして最後、ダメ押しでこの薬用マウスウォッシュ コンクールFで口の中を一気にきれいにするのです。
ここまでした後、もう何も口の中に入れたくないと思うくらい爽快感が口の中いっぱいに広がります。そのまま朝まで口の中が清潔かと思うだけで、そのすっきり感で幸せな気分になります。
特に焼肉を食べた後のこれらの一巡の歯磨きの儀式を行うと、超すっきりです。
今まで考えられなかったほどの革命的な口の状態となります。
これが普通になってしまうと、それ以外の状態というものが考えられなくなってしまうのです。つまり、やみつきの状態ということです。
悪い意味でやみつきではないので、いい意味で口の中をきれいにすることをやめられなくなってしまうので、自分としては良い習慣がついたかなと思っています。
もし口の中を今まで以上にスッキリとした状態で爽快な気分でぐっすり眠りたいと思われるのであれば、一度試される価値はあると思います。
是非、お試しください。
今回も最後までお付き合いありがとうございました。
もしよかったら、はてなブログの方は読者登録お願いします。

 

 

 

今回紹介した商品

ウェルテック コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール

貝印 KAI プチ 計量カップ 料理家の逸品 DH2510

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

 


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)