トトロ兄さんのトコトコ日記

単身生活、パソコン、映画、読書、旅行の話etc

ブラウン 電動歯間ブラシ を使ってみたら、一皮むけたような爽快感だった!

こんにちは、トトロ兄さんです。
今回は電動歯間ブラシを使ってみたので書きたいと思います。

f:id:totoro-niisan:20191115215113j:plain

 

はじめに

もともと私は、電動歯ブラシを使って歯磨きをしています。
使っている機種は髭剃りで有名なブラウンの電動歯ブラシです。
電動歯ブラシを使い始めてすでに15年以上は経っています。使うきっかけになったのは、当時歯の治療で歯医者に通院していたのですが、うまく歯磨きができていないと歯医者さんから言われたからです。
その時に話ししていたのが、歯磨きをする際、丁寧に歯磨きをしようという思いで歯磨きをしはじめるのですが、しばらく歯磨きを続けているうちに丁寧に歯磨きをしているという意識が遠のいてしまって、他のことを考えてしまい歯磨きがおろそかになってしまうということでした。
歯磨きをしている間に、仕事のことを考えてしまうのが常だったのです。初めは歯磨きを丁寧にして進めているのですが、途中で仕事のことや 次やることなどを考え始めて、歯磨きを最後まで丁寧にすることができなかったのです。
歯磨きに集中できない私だったので、それではしっかりと歯磨きができないですねということで、電動歯ブラシを使ったらどうですかと勧められたのです。
電動歯ブラシであれば、基本は当てているだけなので少しぐらい他のことを考えていてもしっかり磨くことができますよと言われたのです。
それからブラウンの電動歯ブラシを使うようになりました。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO500 D165231UAW

 

 

 

歯間ブラシを使うきっかけ

先生の勧めもあって、電動歯ブラシを使うようになってからは、虫歯ができることはほとんどありませんでした。確かに意識は別のところに入っていたとしても、丁寧に歯に電動歯ブラシを当てていけば、ある程度しっかりと磨くことができるからです。
会社の 定期検診の時にも虫歯で指摘されることはありませんでした。時々歯の被せ物が外れたりした時に歯医者に行く程度で、歯医者ともそれほど頻繁に通うことはなくなりました。
電動歯ブラシの貢献はすごく大きかったと私の中では思っています。
歯磨きに集中できない私には、電動歯ブラシは本当にあっていたのですね。

そんな中、今年の初めに歯の被せ物が外れたので近くの歯医者に行きました。
そこで言われたのが、全体的に被せものが古くなっているので、あっていない部分について直していきましょうということで、順次被せものを直すようにしていきました。
ひと通り被せ物の修復が終わった後、定期的な歯科検診を勧められました。
今後の事もあるので定期的な歯科検診を申し込みました。そしてその歯科検診で言われたのが、確かに歯磨きはしっかりできているのですが、歯の間にどうしても歯磨きがうまくされていないところがありますよと言われたのです。

最初はそんなことはないだろうと思っていたのですが、歯科衛生士のお姉さんが液体のようなものを持ってきて口の中でうがいをして検査をしてみると、確かに歯の汚れが残っていたのです。歯の隙間までは、しっかりと磨けていない事実が判明しました。
その際、歯科衛生士のお姉さんからは、歯の被せ物があるのでフロス(糸ようじ)をしていないのですねと言われました。
確かに妻からは糸ようじをしたらどう?と何度も言われていましたが、私はずっと糸ようじをしていませんでした。糸ようじをすれば、歯の間から汚れが出てくるのは分かっていましたが、行なっていませんでした。
なぜ糸ようじを行なっていなかったのかというと、面倒くさかったのもありますが、それ以上に、被せ物をしているのでうまく糸ようじが入らないのです。前歯などはしっかりと糸ようじができるのですが、 歯の奥の部分については被せもので歯と歯の間にブリッジができているために糸ようじそのものが入らないのです。
その結果、面倒くさくなってきて、糸ようじそのものをやらなくなってしまいました。
逆に妻からは何度も糸ようじをするよう言われるのですが、「面倒くさい」とか「忘れてしまった」と言って話をそらしていましたが、実は心の中では「歯の間に通らないからできないの!」と思っていたのです。
今回、この歯の間に糸ようじが通らないことを、歯科衛生士のお姉さんには見抜かれてしまっていました。
そこで、歯科衛生士のお姉さんからは、 歯間ブラシを使ってみたらどうかということで歯磨きの小さい歯間ブラシを勧められました。やり方も丁寧に教えてくださり、 実際に私と一緒に行ってくださいました。当然の如く、 歯の間からは血が滲み出てきました。
前の歯は糸ようじで、横の歯や奥歯は 歯間ブラシで行うようになりました。
そして歯科衛生士のお姉さんから言われたのは、次回の12月14日の日にもう一度来てくださいということでした。約2ヶ月の間にしっかりと歯磨きをして、歯の隙間をしっかりキレイに落としましょうと言われたのです。
それから丁寧に歯磨きをするよう心がけてきました。言われたのが10月の上旬なので、約1か月間、丁寧に歯磨きしてきました。
そんな中、ちょうど時期的にも電動歯ブラシの交換ブラシが欲しくなる頃になりました。そこで、交換ブラシをインターネットでの購入で購入しようと考えていたところ、今回購入したブラウンの電動歯間ブラシの交換ブラシがあることを知ったのです。
これまで私は、ベーシックの電動歯ブラシしか使ったことがありませんでした。元々電動歯ブラシの交換ブラシは結構な値段がするので、安くても良いかなと思っていたのです。
しかし、 今回歯磨きに目覚めたこともあって、次回の検診である12月14日までまだ約1ヶ月ある。1ヶ月あるのであれば、この電動歯間ブラシを使えば、さらにしっかりと歯を磨くことができるのではないかと思ってきたのです。
そして、ポチっとしてしまいました。

ブラウン オーラルB 替えブラシ 歯間ワイパー付ブラシ(3本入) EB25-3-EL

 

 

開封の儀

前置きが長くなってしまいましたが、そのような経過で今回電動の歯間ブラシを使ってみることにしました。
届いたのがこちらです。

f:id:totoro-niisan:20191115215457j:plain

3本入りを購入しました。

 

f:id:totoro-niisan:20191115215520j:plain

裏面を見ると、3ヶ月間で新しい歯ブラシに交換するのが良いと書かれています。
11月から使い始めたので、次回の交換は1月になります。

 

f:id:totoro-niisan:20191115215551j:plain

1個ずつケースに入っています。残りの2つが汚れないので安心です。さすがブラウンです。

電動の歯間歯ブラシを使ったことがない方は結構いるのではないでしょうか。
通常の電動歯ブラシのものよりも若干縦が長くなっています。少し大きく感じます。
写真を連続してアップしますのでじっくりご覧になってください。

黄色くて細長いブラシが歯の間の汚れを取ってくれるのです。

f:id:totoro-niisan:20191115215643j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215658j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215715j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215735j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215754j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215815j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215835j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215905j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115215923j:plain

どうでしょうか、確かにこれが高速回転すれば歯の隙間に縦に入って汚れを落としてくれそうな感じがします。

全体の写真をあと2枚のせておきましょう。

f:id:totoro-niisan:20191115220008j:plain

f:id:totoro-niisan:20191115220029j:plain

 

 

 

使った感じ

さて使用感ですが、個人的にはかなり良い感じです。
通常のベーシックのブラシよりも一回り大きい感じの歯間ブラシです。
最初は大きすぎて、口の中でなれるのに時間がかかりました。通常の電動歯ブラシよりも1.5倍ぐらいの大きさがある感じです。
そして、 重さがあるからだと思いますが、通常の電動歯ブラシよりも少しだけ回転が遅いような気がしました。歯間ブラシが大きくて重いから回転も少し遅くなっているのかもしれません。そのように感じました。
口の中でも、ゴリゴリ、ゴリゴリと動いている感じで、 通常の電動歯ブラシよりも若干当たっている感じが強く感じられます。それだけ歯の間をしっかりと磨いているのだろうと思います。縦に歯間ブラシが入り込んでいる関係で、歯に対する衝撃も通常のものよりも若干大きく感じます。
そこで思ったのが、歯が少しでもグラグラする場合や、歯の根元が弱っているようであれば、今回の歯間ブラシの使用は止めた方が良いと思います。歯に対する負担が大きいと思ったのです。
あの状態があまり良くないような状態で、今回の歯間ブラシを使うと、最悪の場合歯が取れてしまったりするのではないかなと思ったのです。
私の場合は、ひと通り全ての歯の治療が終わった後なので、少し振動のある今回の歯間ブラシを使っても全然問題はありませんでした。
それでも振動があるなと感じるので、注意して使ってみていただければと思います。
使っている間は、いつものようにゆっくりゆっくりと移動させながら縦に歯に当てながらブラッシングしていきました。
歯科衛生士のお姉さんからは、歯の外側よりも歯の内側の方がうまく磨けていないよと言われていたので、丁寧に歯の内側の方にも当てながらブラッシングしていきました。
結果的には、すごくいい感じでスッキリ感が倍増したような感じです。
なんかしっかり落ちたぞ、歯のツルツル感が以前よりも増したような気がします。まさに一皮むけたような爽快感です。それだけしっかり磨けているのだろうと思われます。
あくまでも体感的にそう感じるので、実際に汚れがしっかり入っているのかは、12月14日の検診の時にはっきりするのではないかと思います。
それまで、今回購入した歯間ブラシを丁寧に使いながら、歯の間もしっかりと汚れを落としていきたいと思います。
個人的には、すごく買って良かったなと思います。ただ先ほども書きましたが、歯が少しでも弱っているような場合には、使用を控えた方が良いと思います。
歯の調子が良ければ、しっかりと結果を残してくれる歯間ブラシだと感じました。
興味のある方は、是非一度お試しください。おすすめです。
今回も長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

今回紹介した商品

ブラウン オーラルB 替えブラシ 歯間ワイパー付ブラシ(3本入) EB25-3-EL

ブラウン オーラルB 替えブラシ ベーシックブラシ(5本入) EB20-5EL

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO500 D165231UAW

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)